SSブログ

徳島市西消防署で図面講習 [講習]

6/18〔水〕9:00~11:40 徳島市西消防署にて
「火災調査特異事例等研修会」において、図面作成講習に講師3名を派遣しました。

西消防.jpg


これは、調査担当官が火災現場において、家人からのヒアリングと写真などを参考にして、平面図、透視図を記録するのに必要な知識を、身に付けていただくための講習です。
都会の消防署であれば、調査専門の建築士が配属されているのでしょうが、徳島のような地方では、その現場を担当した消防士さんが図面を書くことになっています。
昨年も、平面図と透視図の実技講習をさせていただきました。すると、調査の図面が格段に見やすくなったということです。

さらなるレベルアップと、新たに配属された新人の方にも、この技術を絶やすことなく引き継いでいきたい、という、担当職員の方の強いご要望にお応えして、今回はより個別指導に力を入れてみました。

講習後には、岡田晴彦西消防署長からいろいろとお話を伺うこともでき、これからは防災・防犯・救急事故など、何に関しても「地域力」をつけていく必要性がある、ということを確認いたしました。


同日、講師派遣したモーニングセミナー「家庭内事故と地震への対策」に関しては こちら→ AGN家具転倒防止対策ブログ http://izasona.jugem.jp/
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。