SSブログ

第3回わたしが選ぶ福祉機器展 [福祉機器展]

みて展光景01.jpg

「第三回わたしが選ぶ福祉機器展」の開催

ご挨拶

 10月11日~12日、県立21世紀館イベントホールにて、「第3回わたしが選ぶ

福祉機器展」を開催しましたところ、多くの方々に来場いただき、ありがとう
ございました。今回のテーマは「自分らしい入浴・睡眠って?」として、
入浴・整容や睡眠について、関連する機器や用具を中心とした展示と、その展示を
使ってニーズや困りごとの相談に対して、具体的な答えを持ち帰っていただくことを
目指して開催しました。
 この結果、2日間で582名(11日:235名、12日:347名)の方に来ていただく
ことができましたが、同館で並行して開催されていた「エナジー展」の関係か、
過去2回より当事者の方々の来場が目立ち、相談内容もより具体的なことが
多かったと、スタッフも感じているようです。もちろん、このような対応の質も大切な

要素ですが、来場者数は昨年度よりかなり少なくなり、個人的には、事前のPRが
充分ではなかったのではないかと考えているところです。
 会場でお願いしたアンケートの集計も現在行っており、そこから得られた結果と、
福祉機器展という以上、よりメーカーにとって出展の意義を感じてもらえる結果で
あったかどうかを分析し、次回の開催に繋げて行く必要があります。近々、スタッフ
反省会を実施し、対策を立てていきたいと考えているところです。
 本福祉機器展も3年続けて開催するところまできましたが、これから先もさらに
当事者本位の福祉機器展として定着していく上で、体制や組織の形態も含め、
改めるべきところは改めていくつもりですので、次回もご期待くださいますよう
お願い申し上げます。(AGN代表理事:本田圭一)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。