SSブログ

「家具転倒防止対策推進員」のためのセミナー [講習]

H21/3/3(火)4(水)の2日間
徳島県防災センター 視聴覚室
セミナー.jpg
徳島県危機管理局南海地震対策課からの依頼で、家具転倒防止対策講座を2日間、
朝9時から5時10分までみっちり開催させていただきました。

雇用対策の一環で、20名が公共施設〔おもに学校〕の家具転倒防止を対策するため、
臨時職員として採用されました。

実質的な作業に関しての講座は、ポリテクセンターの講師の方などに
担当していただくこととして、私たちは地震のメカニズムや家具転倒防止対策の種類と
対策方法、などの基礎的な知識や、実験の動画を見たもらったり、最後には各グループごとに
ガラス飛散防止フィルムを張る作業を練習していただきました。

来週からは実際に公共施設をグループ単位で作業を行うため、お互いに力を合わせて行う
この実習はチームワークを深める機会としても良かったようでした。
フィルム.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。