SSブログ

高知の街中企画にて [携帯筆談器コミュニケーションボード]

2010年の12月中旬、高知市内中心部の街中で、面白い活動があり、そこで「携帯筆談器コミュニケーションボード〔愛称:COBO〕」も大活躍をしました。

これは、「ひとまちふれあいフェスタinこうち」が街中にいろんなコラボレーションイベントを用意して、今までなかなか街に出にくかった心身に障がいのある方にも、楽しんでもらおうというものでした。

音楽ステージあり、かまぼこやお団子の味当てゲームあり、作品展や写真展、フリーマーケット、省エネ住宅機器の紹介など、多種多様なイベントが盛りだくさん。

それだけではありません。

ボランティアの方々が大勢、街に遊びに来られる人々のサポートに当たられていました。
たとえば、アーケード商店街に立ち、自転車の人には「降りて押してくださぁい」と危険な事故を予防。
手話ができるボランティアは、聴こえの障害のある方のお買いものサポートをします。
その時に、お店の店員さんは「携帯筆談器〔CoBo〕」で丁寧に接客をしてくれました。

これは、協力店で使ってもらうため、高知県社会福祉協議会が60台の「携帯筆談器コミュニケーションボード」を購入してくれて実現したのです。

笑顔あふれる街こうち[わーい(嬉しい顔)] が いろんな街に広がっていくと良いですよね!

NPO法人ふくねこの皆さん、
高知県社会福祉協議会さんにCoBoのご紹介して下さり、有り難うございました。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。