SSブログ

とくしまユニバーサルデザイン県民会議 [地域福祉]

今日は、徳島県庁において開催された「とくしまユニバーサルデザイン県民会議」に委員として出席しました。
この会議は、平成17年に策定された「とくしまユニバーサルデザイン基本指針」を踏まえ、「地域に暮らすみんなが住みやすいまち徳島」の実現のため、NPO、事業体、行政等で連携・協働し、行おうとしている会議です。
まず、本年度の「ユニバーサルデザインによるまちづくり賞」の授賞式です。

この賞には、私達の企画・開発した「携帯筆談器コミュニケーションボード」も2007年に受賞させて頂きましたが、それ以降も、「とくしま福祉機器展実行委員会」に関わるメンバーが次々と受賞しており、今回は、ものづくり部門では自動車を、手足のハンディのある方用に改造する装置を開発している「㈲マーキュリー」さんが受賞されました。おめでとうございます。24年度のとくしま福祉機器展でも、展示して頂けます。

事例発表では、「㈱テレコメディア徳島支店」様の「テレコメディア マルチリンガルコールセンター」の、グローバル社会で必要となる様々な言語のコミュニケーションをスムーズに図る取り組みが紹介されました。

次に、前もって行われたアンケート調査により、会議では今後、「ユニバーサルデザインの視点に立ったイベントの企画・運営マニュアル」を作成していくことになりました。
特に、カラーユニバーサルデザインの視点〔当事者の意見を含め〕をいれていこうという方向になりました。

阿波グローカルネットでも、次年度の取組みとして、新たにカラーユニバーサルデザイン〔CUD〕の推進事業を始めることになりました。詳しくは、また新年度以降発表させて頂こうと思います。

ともかく、今後とくしまUD県民会議においても、積極的にご協力をさせていただこうと考えています。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。