SSブログ

川端裕人氏オンライン講演/主催/人にやさしい色づかいをすすめる会 [カラーユニバーサルデザイン]

第13回CUD勉強会 (無料・100人限定)
『21世紀の新しい「色覚観」。そして、違いを楽しむ社会 を築くために』

開催日時: 2021年07月25日(日)14:00-16:00

情報はこちらから
https://cud.nagoya/event/cud13-20210725

愛知県でカラーユニバーサルデザイン(CUD)をひろめる活動をしている「NPO人にやさしい色づかいをすすめる会」は、CUDについて、関係する各界の専門家にわかりやすく語っていただく講演会を企画しています。

今回は、作家川端裕人氏の講演です。
川端氏は、昨年10月に『「色のふしぎ」と不思議な社会 2020年代の「色覚」原論』を上梓されました。内外の先端技術や色覚検査に関する資料収集、多数のインタビュー・調査により導き出した色覚の問題と世界観を語っていただきます。

講師プロフィール
川端裕人(かわばたひろと)作家
主な著書として、ノンフィクションに、『「色のふしぎ」と不思議な社会 2020年代の「色覚」原論』『我々はなぜ我々だけなのかアジアから消えた多様な「人類」たち』など。小説に『空よりも遠く、のびやかに』『銀河のワールドカップ』『エピデミック』など。
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480860910/

講師からのメッセージ
21世紀になったこの20年で「色覚」めぐる研究が進んでいます。例えば、ヒトは、同じ種の中に様々な色の見方が共存する生き物で、眼科で診断される「先天色覚異常」も「異常」ではなく進化の中で培われたかけがえないものだと分かってきました。また、様々な色覚タイプの間は連続しており、境界はありません。そんな中、どんなふうにお互いに理解し合い、「違いを楽しむ」ことができる社会を作り得るのか考えましょう。
川端表紙.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。