SSブログ
携帯筆談器コミュニケーションボード ブログトップ
前の10件 | 次の10件

高速道料金所に携帯筆談器設置 [携帯筆談器コミュニケーションボード]

年末から年始にかけて、中日本エクストール名古屋㈱さまから、AGN企画販売の「携帯筆談器コミュニケーションボード」なんと170台の導入がありました。
名古屋、岐阜、長野、三重、福井、石川、富山などの料金所並びに、事務所に「携帯筆談器コミュニケーションボード」を設置してくださいました。
これで、筆談を必要とする方とのコミュニケーションが料金所でスムーズに行われ、後列の方にご迷惑をおかけしなくて済む、とのご担当者の方のお話を伺うことができました。

バリアフリー新法は、平成18年12月から、交通機関での「筆談具」導入を義務化していますが、それは、その施工日以降に新設された施設に対してです。でも、この会社のように、既存の公共窓口に設置義務も時間の問題だと思います。やはり、必要性があるから、なのですね。

私たちの「携帯筆談器コミュニケーションボード」が多くの方のお役にたてることを常に願っています。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

携帯筆談器コミュニケーションボードのサイト [携帯筆談器コミュニケーションボード]

阿波グローカルネットが企画・開発した、携帯筆談器コミュニケーションボードの 専用ホームページがリニューアルしました。
http://cobo.awa-g.net/cobo/

新色のグレーもこのホームページからご注文いただけます。
その方法も、注文書をダウンロードしてFAXでご注文、カートでご注文、メールでご注文、電話でご注文、から選んでいただけます。もちろん、注文用紙を郵送していただいても構いません。

ご注文者とお届け先が変わる場合はご指定ください。
ポスト投函のメール便なら、お留守でも受取の必要がありません。
お支払いは郵便振り込みか銀行振り込みで、後払いです。

ご不明な点がありましたら、 メールで cobo@awa-g.net までお問い合わせください。
お電話は、外出中の場合携帯電話に転送しているので、車の運転中や会議中などは
出られないこともございます。[携帯電話]

新しく生まれ変わったサイト、ごゆっくりご覧くださいね。 

コメント(0) 
共通テーマ:blog

新色グレー販売開始します [携帯筆談器コミュニケーションボード]

お待たせをいたしました。
携帯筆談器コミュニケーションボードに新色のグレーが誕生し、
いよいよ来週10日から申込受付を開始いたします。
gray_l.jpg
そして、携帯筆談器コミュニケーションボード専用のホームページも同時リニューアル!!
いっそうオシャレに生まれ変わる携帯筆談器コミュニケーションボード〔愛称 CoBo〕を
お楽しみに。。。もうすぐです!
コメント(0) 
共通テーマ:blog

毎日新聞に掲載 [携帯筆談器コミュニケーションボード]

091001毎日新聞.jpg
10月1日付毎日新聞のくらしナビ「福祉」に、阿波グローカルネット〔AGN〕の企画・開発した「携帯筆談器コミュニケーションボード」が取り上げられました。

「役所、企業の窓口で進む「耳のバリアフリー化」とは。」という記事です。

徳島の銀行や郵便局では、「耳マーク」が随分と普及しました。
「耳マーク」とは、筆談に応じます、という意味があります。

実は、その「耳マーク」普及の活動を行っている方が、「携帯筆談器コミュニケーションボード〔愛称CoBo〕」の生みの親といってもよい、看護師さんです。

AGNにも全国の役所や学校などからCoBoのご注文を頂きます。中には、世田谷区のように聴覚障害のある方の団体からの要望で、支所なども含む窓口に50台が設置された、という例あります。

もちろん、個人の方からもお求めいただいていますが、企業も聴覚や言語障害などのある方とのコミュニケーションのために導入されることも増えてきました。

もともと、CoBoが生まれたのは、聴覚に障害がある場合に「筆談」が一番有効なので、いつでも持ち歩くのに便利な筆談器が欲しい、というニーズからでした。

10/1新聞記事を見て、今、大勢の方から電話をいただいています。
中には、「ALSの家族が手が動くうちは利用したいから」とか、「こんな商品を待っていたのよ!」という喜びの声などが寄せられています。

まだまだ、CoBoを必要とする方が大勢いらっしゃる、筆談を必要としている方がいらっしゃるのに、情報がまだまだ行きとどなくて歯がゆい思いもありますが、今後も公共の窓口や交通機関での「筆談」の必要性、知って頂けるよう、地道に活動していきます。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

全国手話通訳問題研究集会in兵庫にて [携帯筆談器コミュニケーションボード]

平成21年8月7日から9日まで、兵庫で開催された全国手話通訳問題研究集会in兵庫に「携帯筆談器コミュニケーションボード」の展示で行ってまいりました。
初日の会場は神戸文化ホールでした。全国から訪れる人々の熱気にホールはあふれていました。

初めての参加は、一人でしたので、少し心細かったものの、実行委員会の方の計らいで展示場所を変えていただいたりして、多くの方に「携帯筆談器コミュニケーションボード」を見て頂くことができました。

二日目は、会場を神戸学院大学ポートアイランドキャンパスに移りました。
004.jpg

00.3.jpg

二日目からの展示ブースには、倉橋デザイナーも駆けつけてくれました。

3日間でたくさんの方に見てさわって、試してもらうことで、様々な意見やアドバイスなども頂戴し、帰って来てからも、「やっぱり欲しいので送って下さい」という注文もあり、本当に必要とされている実感を得られた、とても貴重な3日間でした。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

全国手話通訳問題研究集会in兵庫 [携帯筆談器コミュニケーションボード]

明日から、神戸で「第42回全国手話通訳問題研究集会in兵庫」が開催され、
その会場で「携帯筆談器コミュニケーションボード」の展示・販売を行います。
スケジュールは下記のとおり。

平成21年8月7日〔金〕 13:30~16:00
神戸文化ホール 
  ・開会式
  ・記念講演「いのちが輝くとき」柳田邦夫氏


平成21年8月8日〔土〕9:30~17:00
       ~9日〔日〕9:00~13:00
神戸学院ポートアイランドキャンパス
  ・研修講座

この集会に参加申し込みをされている方は、ぜひ
阿波グローカルネットのブースにお越しください。
携帯筆談器コミュニケーションボードの新色も展示しています。

お待ちしております。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

北海道旭川でのイベント報告 [携帯筆談器コミュニケーションボード]

平成21年6月13-14日 旭川地場産業振興センター
【道の駅あさひかわ】前にて
旭川商業高等学校の商業研究部皆さんのイベントで、
私達の企画・開発・販売をしている携帯筆談器コミュニケーションボードも
出展をさせていただきました。


このイベントは、「Social Action Business~届けようこの想い~」と題して、
社会貢献ビジネスを高校生的視野で創造してみようという活動の一環です。

この日は、ユニバーサルデザイン並びにフードバンクをテーマとし、
ユニバーサルデザインとフードバンクをイメージした「ゆう弁当」の販売、
クイズや実際にユニバーサルデザイン商品と既存商品の使い比べ体験などを
大勢の地元の方に試してもらったそうです。

前年度の活動では、北海道代表で全国大会に出場、優秀賞を受賞する成績だった
ということなので、ぜひ、今年度もこの活動が2年連続の全国大会出場できるよう
徳島から応援しています。
報告書.jpg
研究部の皆様、お疲れ様でした。
また、ご報告下さいました、商業研究部顧問の太田和浩様、
どうもありがとうごさいました。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

旭川でイベント [携帯筆談器コミュニケーションボード]

平成21年6月13〔土〕・14〔日〕日午前10時~午後3時
地場産業振興センター道の駅「あさひかわ」において、イベントがあります。

主催:北海道旭川商業高校・商業研究部
【ユニバーサルデザインとフードバンク】イベントパンフ.jpg

私達の携帯筆談器コミュニケーションボード」がこのイベントで体験できます。
お近くの方はぜひ、道の駅「あさひかわ」へお立ち寄りください!!


コメント(0) 
共通テーマ:blog

CoBoの配色についてお知らせ [携帯筆談器コミュニケーションボード]

今まで「携帯筆談器コミュニケーションボード」は【オレンジ&グリーン】の配色、1パターンでしたが、もうすぐ【モスグリーン&グリーン】の配色バージョンが製造されることになりました。

170_7023.jpg

これは、企画段階からあったカラーバリエーションでしたが、コストの問題がありオレンジパターンしか製造が出来なかったのですが、ここにきてようやくシックな配色のCoBoがお目見えすることになりました。

これも、この「携帯筆談器コミュニケーションボード」を必要とする方が増えてきて、行政の窓口にもどんどん設置が広がってきているおかげなのです。

コストの問題は依然残ってはいますが、何とか今の価格を上げずにがんばれるよう、企画してまいります。

また、ペンを無くされた方や、1台のCoBoを2人で同時に使いたい、という要望にもお応えして、【ペンのみ別売り】も開始する予定です。

両方とも時期がはっきりと決まりましたら、告知いたしますのでもうしばらくお待ちください。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

世田谷区が導入です [携帯筆談器コミュニケーションボード]

私たちの「携帯筆談器コミュニケーションボード」が前年度に見積もりを出してから約半年を経て世田谷区で51台導入されました。

そこで、どのような経緯で窓口への設置に至ったのがをインタビューに行ってきました。
どうやら、窓口の対応の向上を図ろうとしていた時に、聴覚障害者団体の方からのご要望にお応えして設置が決まったようです。

今年度から、福岡市役所、甲府市役所、東京都立心身障害者口腔保険センター、などでも設置されています。

窓口では、手話や筆談など、訪れる方にとってはいろんな選択肢があるといいですね。


コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 携帯筆談器コミュニケーションボード ブログトップ