SSブログ

筆談器CoBoが京浜急行バスに設置されました!! [バリアフリー]

東京都内、横浜・三浦半島を走る京浜急行バス株式会社様には、「一般路線バス」、羽田空港発着の「空港リムジンバス」など、900両以上ある全てのバスに携帯筆談器コミュニケーションボード(CoBo)を設置していただきました。
一般車2.JPG

運転手さんのすぐ近くに設置されています。安心してバス移動をサポートして頂ける「コミュニケーションツール」として、どんどん活用してもらえたら嬉しいです。

一般車1.JPG

京浜急行バス株式会社サイト http://www.keikyu-bus.co.jp

空港車1.JPG

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:blog

カラーユニバーサルデザインの授業を実施しました [カラーユニバーサルデザイン]

2019年6月28日徳島県立科学技術高等学校 総合デザインコース

 文部科学省では、将来の国際的な科学技術人材の育成を目指し、先進的な理数系教育を実施する高等学校を「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」として指定し、徳島県立科学技術高等学校でもその指定を受けました。
 今回、そのSSH課題授業として「カラーユニバーサルデザインから考えるヴィジュアルデザイン」を3時限実施いたしました。

062802kagiko.jpg

1時間目 色覚の多様性の基礎知識
     CUDチェックツール体験
2時間目 折り紙ワークショップ
3時間目 LED色弱体験ライトによる色弱の見え方体験
     「ちょこっとめかぶっこ」のパッケージやリーフレットのCUD評価

062801kagiko.jpg

「カラーユニバーサルデザイン」という言葉を初めて聞いた、という生徒が殆どでしたが、様々な体験を通して、CUDの必要性、重要性を理解して頂けたと感じています。多様な社会に生きていく若い方には、大切な授業だと思います。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

CUD認証チョーク [カラーユニバーサルデザイン]

学校などで使われるチョークには、黄、緑、赤、青などがありますが、黒板に書かれた色の違いが分かりづらい生徒にとっては、情報が正しく伝わらない場合があります。
だから、先生方は黄色と白を主に使う場合が多いそうです。

「eyeチョーク」はそれらの色が、多様な色覚の人にも色の違いが識別しやすく、カラーユニバーサルデザイン機構でも認証されています。eye.jpg

徳島県では2018年12月現在、県下全ての中学・高校・支援学校にこの「eyeチョーク」のモデル導入がされており、今後本格的に導入するかどうかのアンケートを取ることになっています。

金額的にも今までのチョークと変わらず、粉も出にくいという特徴もあり、既に5校は本格的に導入済みとのことです。

先生方からは、「この機会でカラーユニバーサルデザインについて、再認識できた」「一般的な色覚の生徒からも、白と黄色の違いが見やすくなったと好評」との声が聞かれました。

今後、県立高校への導入が進めば、市立学校にも広がりが期待できます。

徳島県全ての学校に導入ができれば、自治体では初めての事となるでしょう。

他にも最近ホワイトボード利用も増えてきているので、それにも対応した「キットパス」というマーカーもあるということも、今回知ることが出来ました。

学校だけでなく、塾や職場など多様な場面で利用が広がると思われます。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

CUDワークショップ参加者 追加募集します

「見やすい、わかりやすいパンフレットづくりWS」
残席10名ほどとなりました

日時  1回め基礎 8月30日(木)13:30~16:00
    2回め応用 9月6日(木)13:30~16:00
(連続講座なのでできるだけ2日間とも参加可能な方)
会場  鳴門市消防書 3階会議室  (要申込


印刷物の作成をするときの「色と文字のユニバーサルデザイン」の考え方に基づいたワークショップです。
デザイナーではなくても、簡単なちらしやパンフレットを、Wardソフトで作成する人や、印刷会社に本格的なパンフレットの作成を依頼する立場の人を対象としています。
    
今回は、ボートレースなるとプレゼンツなるとまちづくり活動応援補助金の活用で開催するため、参加費は2日間とも無料となります。(次回からは有料となります)

注意:非デザイナーを対象としており、DTP制作技術を学ぶものではありません。CUDに基づいた考え方を学びます。

お問い合わせ・お申込みは
「カラーユニバーサルデザインをすすめる会」まで。
メールアドレスは、 cud@awa-g.net 

氏名・住所・職業/職種・連絡先をお知らせ下さい。受付は追ってご連絡させて頂きます。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

CUDワークショップ参加者募集します [カラーユニバーサルデザイン]

見やすくわかりやすいパンフレットづくり・ワークショップ

最近では、デザイナーではない方でもパンフレットやチラシ、案内などの書類を作成する機会が多くなりました。しかし色に配慮がされていないと、正しい情報が伝わらない場合もあります。
利用者の視点に立った、見やすくわかりやすい情報提供ののために必要な「色と書体(フォント)」の配慮や工夫について学ぶワークショップを、2日間にわたって開催します。

今回は情報手段のうち、印刷物を対象にしていますので、印刷業者に発注をする立場の方には、この実用的なワークショップが役に立つことでしょう。
この機会に、新しいカラーユニバーサルデザインのスキルを身につけてみませんか?

日時は、
1回め 8月30日(水)13:30~16:00           2回め 9月6日(水)13:30~16:00
会場は、鳴門市消防署の3階会議室です。

定員は、40名で原則2日間とも参加できる方を優先といたします。

今回は、ボートレース鳴門プレゼンツWeLoveなるとまちづくり活動応援補助金を活用して実施するため、2日間とも参加費は無料といたします。
(次回からは有料となります)

お問い合わせ・お申込みは 「カラーユニバーサルデザインをすすめる会」まで。
             メール: cud@awa-g.net

お申し込み時には、住所・氏名・・職業・連絡先をお伝え下さい。
受付のお知らせは、追ってご連絡をいたします。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

カラーユニバーサルデザイン・ワークショップ開催します [カラーユニバーサルデザイン]

6月9日開催の「カラーユニバーサルデザインフォーラム4」に約100名の方にご来場頂きました皆様には、ありがとうございました。
お仕事でパンフレットやチラシを作成することの多い方々が多かったようで、色と文字のユニバーサルデザインについて、講師に熱心に質疑もされておりました。

さて、このフォーラム4にご来場いただいた方を優先とはなりますが、「カラーユニバーサルデザイン・ワークショップ」を開催いたします。

2日間コースで、8月と9月の平日に鳴門市で開催予定です。
詳細は、近日公開いたしますが連続して参加できることが条件となります。
カラーユニバーサルデザインについて、お仕事にも役立つようなワークショップとなりますので、
どうぞ、ご注目下さい。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

鳴門市にCUD認証 合格証授与式のお知らせ [カラーユニバーサルデザイン]

徳島県鳴門市は、色弱者にも一般の方にも判読しやすい配色の、ため池及び土砂災害・洪水ハザードマップを作成し、CUD認証を取得しました。

6月9日の「カラーユニバーサルデザインフォーラム4」において、カラーユニバーサルデザイン機構の伊賀副理事長から、鳴門市の泉市長に、合格証の授与が行われます。

当日の講演に先駆けて、この授与式を行いますので、プログラムの表記時間を変更させて頂きます。
どうぞ、ご了承のほど、宜しくお願いいたします。

なお、開始時間13時に変わりはございません。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

カラーユニバーサルデザイン・フォーラム4 [カラーユニバーサルデザイン]

カラーユニバーサルデザイン・フォーラム4の開催予定のお知らせです。

日時 2018年6月9日(土)13:00

会場 鳴門市 うずしお会館

今回は、鳴門市の観光パンフレットをもっと誰にでも読みやすい、わかりやすいものを作成して、観光のまち鳴門を全国に発信するため、「色と文字のユニバーサルデザイン」を考えます。

講演1. 13:10~14:10
 「伝えるためのカラーユニバーサルデザイン」
     カラーユニバーサルデザイン機構 伊賀公一氏

講演2. 14:20~15:00
 (仮題)「 わかりやすく読みやすい文字デザインへの取り組み 」
    株式会社モリサワ

質疑応答・多様な色覚LED体験・CUD個別相談・展示解説 15:00~15:45

パネル展示 13:00~16:00

協  力 PC要約筆記、NPO法人JCI
     手話通訳、あたたかい手コラボ

主催・問い合わせ先 カラーユニバーサルデザインをすすめる会
      メール cud@awa-g.net


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:blog

平成30年 徳島市消防出初式 [活動紹介]

2018/1/7(日)アスティ徳島で開催された「徳島市消防出初式」において、
「家具転倒防止等対策」の展示・相談コーナーを担当致しました。
4.jpg
「トクシィちゃん」と「すだちくん」といっしょ♪

正面.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。