SSブログ

家具転倒防止普及啓発支援 [安心・安全の住まいづくり]

今日は、蔵本のコミュニティで50名が参加された防災セミナーが行われ、そこで出前講座に行ってきました。
蔵元01.jpg
蔵元02.jpg

約1時間半、家具転倒防止の重要性、金具類の種類と使い方、そして、兵庫県が高層ビルの地震を再現した実験の動画を見ていただきました。これは今回初登場。なかりこれは効きます。
なんせ、ベビーベッドなんかが部屋を走り回る映像や、寝ている人形をタンスが直撃する映像なので、痛々しいです。

それから、参加者の中から2名お手伝いをしてもらって、ガラス飛散防止フィルムを張って頂きました。
そして、家具転倒防止の調査アンケートをして、最後に、地域ぐるみでの対策に意義があることを訴えて終わりました。

アンケート調査の結果はまた、集計ができましたら、ホームページにアップいたします。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。