SSブログ

情報セキュリティマナー研修 [講習]

長く続くコロナ禍において、インターネットによる被害件数が大変な勢いで増えています。
独立行政法人 情報処理推進機構「情報セキュリティ白書2022」によると、
情報セキュリティインシデント状況で一番多かったのは、不正アクセス、次いで情報流出やWeb改ざんなどでした。その報道件数は769件で2020年の43.2%増だそうです。

Webサイト改ざん被害では、2,439件で、前年比は180.5%増しで、過去5年間で最多となり、


フィッシング被害は、58万9766件で、前年比185%増しで、2017年の52倍増。
悪用されたブランドは、Amazon、楽天、三井住友カード、メルカリ、ETC利用照会サービス、JCB、えきねっと、エポスカード、イオンカード、PayPay銀行、コロナワクチンナビなどが多く、クレジットカード情報や各種ECサイトがフィッシングターゲットとなりました。

二重恐喝・・・窃取したデータを暗号化する、 
二重の恐喝・・・金を市は割らない支払わないとデータを公開する、
というランサムウエア被害は146件、うち半数は中小企業の被害で、感染経路は ① VAN機器からの侵入、② リモートデスクトップからの侵入、③ 不信メールやその添付ファイルです。

ニューノーマルといわれる時代、インターネットの活用はこれからも増えると思われますが、自分が被害者にならないために、そして知らないがゆえに加害者とならないために、「情報セキュリティマナー研修」を開催することとしました。



阿波グローカルネットのスタッフとよく連絡を取る方を優先としますが、せっかくの機会なのでできるだけ多くの方に知っていただきたい内容です。

「情報セキュリティマナー研修2022」
日時は、2022年12月10日土曜日13時30分から15時で
徳島市内の会場で開催します。
ご興味のある方はまずはメールでご連絡ください。

阿波グローカルネットメールアドレス mail@awa-g.net


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。