SSブログ

徳島市消費者センター 「くらし講座」 [安心・安全の住まいづくり]

徳島市消費者センター「くらし講座」
・テーマ: 「家の中には危険がいっぱい」~日常防災と防災知識他~
・日時:平成21年6月15日13:30~15:00
・会場:徳島市シビックセンター5階第1活動室

 あまり広くない会場に50名近い参加者の中、「くらし講座」の
講師を務めてきました。当日参加の人もいて、会場はほぼ満杯です。

内容は、日常生活の中に潜む危険を家庭内事故の視点から、そして、
非日常(地震や火災)の危険には、家具転倒防止や火災警報器の
設置の観点から話をさせていただきました。

 これは確か昨年もそうだったと記憶しているのですが、交通事故
よりも家庭内事故で亡くなる高齢者の方が遙かに多いというくだり
では、静かなどよめきが・・・。参加者の方の多くが高齢者だったこと
とも関係しているのかも知れません。

 こちらも話している間に熱が入り、アッという間の1時間半・・・、
お伝えすることが多すぎて、少し詰め込み状態になってしまいました。
でも、終わった後、大きな拍手をいただき、結構質問や、前に来て
家具固定の金物に触れたり、関心を持ってもらえたようです。

 今年から取り組む、「わが家の安全点検」推進事業の講座に近い
内容でもあったため、練習というか、露払いになったかも知れませんね。

H21くらし講座会場.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。