SSブログ

勝占中部地区で家具転倒防止対策講座 [安心・安全の住まいづくり]

平成21年6月28日13時~15時30分
勝占中部コミュニティセンターで家具転倒防止対策基礎講座と
ガラス飛散防止フィルムをはる実践講座を開催しました。

これは、「徳島市家具転倒防止対策推進事業」の一環としてAGNが受託し、行った講座です。

モデル地区として、今年度はこの地区において、一人暮らし高齢者等のご家庭に、
シルバー人材センターの方が家具転倒防止対策をボランティアで行っております。
それだけではなく、地域の住民の方それぞれご自身の家で対策を推進していただこうと
いうことなのです。
勝占中部02.jpg
基礎講座では、対策の必要性や対策の具体的な方法、実験の動画や実際に対策を
しているビデをなどをみて頂きました。

後半は二つのグループに分かれてガラス飛散防止フィルムを皆さんで協力し合いながら
はる体験をして頂きました。
ka02.jpg


少し練習をすると割合簡単に出来ることを実感してもらえることができ、最後のアンケートでは
ほとんどの方が「家具転倒防止対策をやります」という結果になりました。

終了後、この地区の会長さんから、これからも引き続きこの気持ちを持続してもらえるよう、
地区の方にさらに呼びかけていきます、とおっしゃっていただき、大変喜んでもらえました。

勝占中部01.jpg

南海・東南海地震がおこったとしても、この地区の中から一人も犠牲者のないことを
心から祈りながらAGNメンバー4人、帰路に着いたのでした。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。