SSブログ

新潟タウンミーティング [福祉住環境コーディネーター]

先日、9/5〔日〕に新潟市立美術館で開催された、「新潟タウンミーティング〔略称:TM〕 カラーユニバーサルデザイン講演会~情報と住環境のバリアフリー~」に参加してきました。
新潟0905.jpg

講演者はNPO法人カラーユニバーサルデザイン機構〔CUDO〕の副理事長伊賀公一氏。
氏は徳島市出身で、昨年のAGNのタウンミーティングで講演をお願いいたしました。

新潟TM主催の「グループ築宅」さんは、全国のネットワーク会議にAGN共々参画しています。
それで、伊賀さんの講演の内容がとても素晴らしく真新しいということで、新潟でも是非講演を、ということで繋がりました。

強度の色弱者で1級カラーコーディネータの伊賀氏の講演内容は、何回聞いても常に新たな発見や気づきがあります。男性の20人に一人は色弱であるという現実があり、生活にどのような不便さや危険があるのか、そしてその不便さや危険などが、なぜ表に出なかったのか?
ものづくりや建築に携わる場合には、決して見過ごすことのできない知識が得られます。新潟tm.jpg

・・・ということで、カバン持ちとして行って来たのですが、講演後はCUDOの書籍にサインを求められる伊賀さんの姿もありました。

参加者の皆さんが、もっといろんなことを聞きたいという要望を持たれたようです。
きっと、近いうちにまた第二弾の講演を企画されることでしょう。

さて、徳島でもAGN主催で、この9月26日にタウンミーティング開催します。

講師は、理学療法士からインテリアコーディネーターに転身し、現在は起業されて「インテリアをリハビリする」という、何やらとても新しい概念をお持ちの方に来て頂くことになりました。
住環境に対して、ニーズが多様化する中で、基本となるべきことを抑えたうえで、どのように対応していけるのか、ヒントを探ってみませんか?

詳しい案内と申し込みはこちら→ http://www.fjc21.org/townmeet/townmeet195.pdf


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。