SSブログ

安心・安全のデイサービス [安心・安全の住まいづくり]

200/2/25〔水〕13:00~15:00
デイサービス ねむの木

知り合いが高齢者のデイサービスをしている阿南市内の
事業所からお声掛けいただき、家具転倒防止のセミナー
講師として行ってきました。

今日は、デイサービスの利用者である高齢者とその家族のために、基礎の基礎をわかりやすくお伝えするという主旨。
fuji01.jpg
最初に、スタッフが作った、前回の南海地震に巻き込まれた少女とその家族を描いたパワポ芝居「シロのないた海」を上演して、避難の大切さを感じてもらった上で、私の出番です。

パワーポイントを使って、地震のことや家具転倒防止対策の重要性をお話し、加えて具体的な対策方法をお伝えしました。
fuji02.jpg
その後、少し時間をとってもらい、ミニワークショップ形式で、前回の南海地震の経験や、地震への対策について、話し合っていただきました。
進行役のスタッフが各グループの話の内容を発表して、みんなで内容を共有しあい、最後に、私がまとめの話をして終了です。

その話の中で、とにかく地震の揺れが終わるまで安全な場所で
じっとしておいて、ガスの元栓を締めるのはそれからにしましょう
とお話ししたところで、元消防官のお年寄りが「その通り!」と
声を掛けてくれて、良いフィナーレになりました。

最後に、炊き出しを想定してスタッフが作ったぜんざいを、
みんなで食べて、本日のデイサービスは終了。みなさん、
良いお顔で帰っていかれました。

次回は、事業所自体やスタッフのための研修が待っています。
事業所としての災害に対する危機管理や、具体的な対応を
勉強する場となります。今度は、スタッフによるガラス飛散防止
フィルム貼りの実習も加えた、より専門的な内容になる予定。
また、ここでご報告します。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。