SSブログ

とくしまユニバーサルデザイン県民会議 〔3/18の静〕  [活動紹介]

3月18日、今日はまさに静と動の一日でした。
まず「静」から・・・。

朝10時から県庁にて、「とくしまUD県民会議」がありました。
会場に行ってみると、横の席に見覚えのある人が・・・。
なんと、先日家具転倒防止セミナーに行った、海陽町社協の
担当者のIさん。今年度から海陽町社協は県民会議のメンバーに
入られたそうです。
改めて先日のお礼の言葉をいただきました。
いつ何時も、一生懸命やることは大事ですね。

さて、会ではまず、今年度のユニバーサルデザインによる
まちづくり賞の表彰が行われました。受賞は以下の通りです。

○街づくり部門
  ・松永病院
  ・徳島ダイハツモータース住吉店
  ・愛媛銀行徳島支店
○ものづくり部門
  ・肌にやさしいユニバーサルウェア
  ・ムーチェア
  ・ぐーっと楽シャツ
○意識づくり部門
  ・おるすばんハウス
  ・視覚障害者のための要約筆記活動
  ・ユニバーサルとくしま県民スポーツ祭

昨年度の会では、ものづくり部門で、私たちの開発したコミュニケーション ボードに対して、表彰していただいたことが懐かしく思い出されます。

今年度の受賞では、特に「おるすばんハウス」が印象的でした。
いわゆるデイサービスなのですが、高齢者だけでなく、障がい者、それも
年齢に関係なく、赤ちゃんからお年寄りまで、日中一緒に過ごす施設です。
しかも、すべての人を同一料金で預かるのです。

大家族の暖かさを感じさせるような、でも実際に運営するとなるとたいへんそうな、
本来のユニバーサルの意味に相応しい施設だと感じました。
運営している「NPO法人あかねの和」さんには敬意を表したいと思います。

また、私たちも何回となくお世話になっている、要約筆記のひこばえさんの
活動も受賞されました。わがことのように嬉しく思いました。

その後、活動の概要報告や、意見交換などが行われ、特にUDの
普及啓発について話し合われました。

私は、大家族がなくなった今では、若い人が様々な年齢層や障がい者と出会う
イベントや場づくりが、UDの真の理解につながるのではないかとの意見を
言わせていただきました。

年1回の会議なので、もう少し短い間隔で会議を招集しても良いのではないかとも
感じました。事実、会場から同様の意見も出ておりました。

来年度はもう少し回数が開かれるかも知れませんね。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。