SSブログ

今年度最後の家具転倒防止講座 [安心・安全の住まいづくり]

平成21年3月28日〔土〕19時~20時
国府町南岩延小原集会所

小原地区自主防災会の方26名お集まりいただいているところで今年度最後となる家具転倒防止対策講座をさせていただきました。

住警器.jpgまずは、地区でまとめて購入した「住宅用火災警報器」が参加者の世帯に配布されました。
そして、徳島市西消防署予防係担当者から、この電池式住宅用火災警報器の電池のセットのし方、テスト運転、〔一気に会場が賑やかになりました〕、設置する部屋とその注意点など、詳しく説明がされたのです。
これは私たちも勉強になりました。

その後、AGN代表理事から簡単なあいさつのあと、南海地震を想定した振動を再現した実験DVDを見ていただきました。これが随分とショッキングな画像で、参加者一様に驚きの声が出ていました。

小原集会所.jpgそして、実物の金物と共に具体的な対策の方法を、説明をさせていただく、という内容となりました。
昨日仕上がったばかりの家具転倒防止の啓発パンフもこの地区が初めての配布先となりました。

とってもとっても短い時間でしたが、とても熱心に聞いて頂きました。
小さな地域ですので、どうか皆さんで声を掛け合いながら、災害への対策を地域ぐるみで、どんどん進めて行って貰いたいものです。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。