SSブログ

徳島市協働支援事業の成果物納品 [安心・安全の住まいづくり]

平成20年度徳島市協働支援事業として、展開してきた「家具転倒防止普及啓発支援事業」の成果のひとつ、
家具転倒防止啓発パンフレット1万部の納品が本日午後。

そして、徳島市職員の異動発表も今日、ありました。
納品先の市民協働課へ行くと、来年度も協働事業の提案を募集する、ということです。

ン?確か平成18・19・20年度の3年間で修了するはず…だったのでは?

なんと、提案方法が ①協働チャレンジコース〔行政との協働初挑戦団体用・補助限度10万円〕
と、②協働推進コース〔補助限度50万円〕 の2種類が用意されるというのです。

お世話になった担当者の移動もなく、AGNにとっては、今まで3年間積み重ねたものをさらに広げていくチャンス!!かも!!!と、前向きにとらえて提案を考えていきたいと思います。

さて、次の協働の相手「危機管理課」を訪れると何やら、荷物の大移動が始まっています。
来年度から「徳島市危機管理監危機管理課」として独立するのにともない、部屋もお引越し、なのだそう。
ばたばたとしてはいましたが、来年度もがっつり協働ができそうなお話となりました。

そして、さらに協働の相手「予防課」にパンフレットを渡すため、徳島消防局へ。。。

パンフ01.jpg家具転倒防止啓発A3二つ折りパンフレット
1万部印刷

今回退職される方や移動される方とお別れが待っていました。
しばし、今までのお互いの活動を振り返り、また予防課の今後の課題やAGNの協働の展開方向について、いろいろと歓談させていただきました。

地域の中へどっぷり入らせて頂き、ともに汗を流してきた同志とあって、名残はつきません。
「今後のことは、しっかりと申し送りしておきますから」と頼もしいお言葉を頂戴しました。

・・・どうなることか、と思いながら始まった3年前の協働事業。あっという間の3年間でした。
担当者に恵まれた、それも大切な要素でした。でもそれだけではない、充実感がじわりじわりと、きています。

さあ、明日は今年度最後、ある地域の自主防災会30名にセミナーです。
いつものように、気合い入れていきましょう!
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。