SSブログ

「くらしの講座」わが家の安全点検 [安心・安全の住まいづくり]

本日、6/21〔月〕13:30~15:00
徳島市消費生活センター開催の「くらしの講座」において、
「わが家の安全点検」~安全・安心に住まうために~
というテーマで、講座を持たせていただきました。

参加者は徳島市民40名ほどです。
昨年度、徳島市との協働事業で展開した「わが家の安全点検推進事業」で
作成したパンフレットや等を活用した講座を行いました。

このような講座に参加されている方々は、よりよい生活をしていこう、という意識が高い方が参加されていると思われましたので、講座の内容をどう展開すればよいかを知るために、最初に3つの質問をさせていただきました。

1.交通事故より、家庭内事故で亡くなる高齢者の方が多いことを知っていますか?
2.地震が来たとき、家具の転倒で多くのけが人が出ていることを知っていますか?
3.火災による死者を減らすため、住宅用火災警報器の設置が義務化されることを知っていますか?

この3つの内容をお話しするのです。まず、1番目のついて知っているという方は40人中2.3人でした。
そして、2番目が10人くらい。3番目については大方の人が知っておられたのです。

これによって御話をする内容のボリュームを変えたのですが、一番反響が大きかったのは、兵庫県での、地震の実験データEディフェンスの動画で、かなりのインパクトがあったようで、会場からは「おぉ~」という声とともに画像に釘付けとなっていたのでした。

参加された皆さん、最後まで真剣に聞いて下さり、おうちに帰ってのチェックもパンフレットを使って行って頂けると、少しホッとしました。

今日の模様は、来週から一週間毎日3回、テレビトクシマの「徳島NOW」という番組の「ウィークリー・フラッシュ」というコーナーで1分半ほど放映されるそうです。


・・・・・・さて、今日は夏至。100万人のキャンドルナイトですね。徳島でも商店街での模様がライブ中継されています。 http://www.a-udrey.jp/cn_tokushima/

ホントに、動画やライブ中継が見られるようになって便利になりましたね。
今日、私のへたな講座の内容も随分と「動画」に助けられました。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。