SSブログ

家具転倒防止対策推進事業 [安心・安全の住まいづくり]

平成21年度から「家具転倒防止対策推進事業」を徳島市が進めていくことになりました。
まずは、モデル地区として徳島市内の2つのコミュニティ協議会に働きかけて、地域内の「家具転倒防止対策」の啓発と、シルバー人材センターによる、高齢者世帯〔75歳以上〕と障がい者世帯に「家具転倒防止金物」の取り付けを行っていく、というものです。

このなかで、AGNとしては地域コミュニティでの「基礎講座」「活動実践講座」のセミナーを受託することになりました。
そして、モデル地区内コミュニティ協議会内に配布される、家具転倒防止の啓発パンフレットは昨年度に私たちが成果としておさめた、A3版2つ折りカラーパンフレットです。

4月18日の土曜日には、早速一つのモデル地区コミュニティの総会に赴いて、徳島市危機管理課の担当者が事業の説明を行う席に、私たちとシルバー人材センターの事務局長も同席をさせていただきました。

その場ではすぐには決まりませんでしたが、なんとかこの地域なりの効果的な方法で、対策が進んでいくことを願っています。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新人研修協働支援事業成果発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。