SSブログ

徳島県災害ボランティア連絡会 [安心・安全の住まいづくり]

徳島県災害ボランティア連絡会第2回総会に出席しました。
日頃の情報交換を通じて、いざ災害が起こったときにも、情報がスムーズに流れ、お互いに必要な手助けが行えるように、県内で様々な防災や災害時に備えた活動を行っている団体が、緩やかにネットワークを組んでいる会です。

県の南海地震対策課が主管して、県社協や日赤などの大きな団体から、私たちのような小さなNPOまで、結構気軽な雰囲気で意見交換ができる場となっています。

今日は、鳴門を中心に家具転倒防止活動を行っている、自主防災組織連合の松下会長さんも出席しておられたこともあって、家具転倒防止の話題が結構出ていました。

AGNの報告の中でも、今年度の協働事業の提案方針やモデル地区推進事業の委託についても説明しました。
これまでの活動を通じて、AGNはこの分野では一目置かれている感じです。もちろん、福祉住環境系の活動団体であることも、理解していただいているようです。

さらに、家具転倒防止を地域で取り組んでもらうためにも、地域コミュニティーを核とした普及の重要性について意見が一致し、県の南海地震対策課から、今後、県内でのスポット的なセミナーなどを企画した場合、対応を頼みたい旨のお話もありました。
もちろん、可能な限り応じるとお答えしたことは言うまでもありません。

第2回総会090603.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。